つくりおき

早いものでもう2月も半ば。
一月は急ぐ、二月は逃げる、三月は去るって言うんですってね。確かに、年が明けてからものすごい早さで時間が過ぎていくのを実感します。こんな調子であっという間に暖かくなって、暑くなって、涼しくなって、寒くなるのかな。まったく、、、おそろしい、、、

さて、私は毎日お弁当を持参しています。毎朝、お弁当作りに時間をかけていられないので、つくりおきメニューを多用しています。毎週必ずつくるのが味玉。ゆでたまごをだし醤油に浸すだけの簡単なやつ。5個一気に作って毎日1個ずつお弁当に使います。

あと定番はキャロットラペ。らっきょう酢ってご存じですか?文字通りらっきょうを漬けるための甘酢です。これを保存容器に入れて、塩や黒胡椒、オリーブオイルを適当に(私の得意技)混ぜて、そこに細く千切りにした人参を漬けるだけ。お弁当にいれるとさっぱりとお口直しになります。同じくらっきょう酢にゆず皮の千切りと赤唐辛子を入れて、拍子切りにした大根を漬けるのも美味しいやつです!

お弁当では色々な味を楽しみたく、もう一つの定番はこんにゃく佃煮。こんにゃくを手でちぎって、ごま油で炒め、そこに砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く味付けして、仕上げに大量の鰹節と大量のごまを投入。

日曜日の午後は、つくりおきタイムなのです。